無料のWordPressではやりたいことができない、ならばはてなblogならできるのか?
使い方の確認をしてみるために、はてなblogを解説してみた。
といっても、やりたいことは、リンクを張ったときにサムネイル処理ができるかどうか。そして引用が行いやすいか。思い立ったときに、過去の財産としてWordPressを触ってみたけれど、簡単にできなかったのだ。
まずは目的のリンクと引用の実験から
リンクの埋め込みはできるのか?
というわけで手っ取り早く、Yahooの記事リンクを張ってみる。
リンクを押せば、windowが開き上のような埋め込みができる。
これはありがたい。やりたいことの第一目標はクリアだ。
引用はやりやすいか?
続いて引用をしてみよう。
販売数量が想定を上回り、出荷を一時停止したと発表
どうやら引用はソースまでセットにできない模様。
入力画面では、引用の前後に余白も見当たらないのも不便。
ということは……
販売数量が想定を上回り、出荷を一時停止したと発表
このような形がよいかな?
ひとまず、リンクをいれて文字サイズを小さく。
前後には改行を入れるということで。
デザイン変更で対応できるのかな?
ニュースの内容についても触れておこう
スーパー販売は変わらず20日
さてこのニュース、毎度おきているこの状況は仕方ないけれど、ちょっと残念。
今回はスーパー販売時期は、
スーパーなどでは20日の発売を予定しているが、現時点で変更はない
ということなので、本来の全国展開時期に転けないように、ひとまずストックするという形なのかな。
なお友人は無事に購入できた模様
販売を心待ちにしていた友人は無事に変えたようで、報告写真が届いた。
ついでに画像の貼り方も確認できて、一石二鳥である。
どうやら1か月の画像容量制限との戦いになるのが、問題か……。
この缶が今後の主流になるのか?
さてビールに戻って感想も美味しかったと言うことなので、価格がさほどかわらず容量が10ml減るだけならば人気は継続されそうな商品だ。今後はアサヒのビールはこちらの缶に対応した製品がふえるのだろうか。缶の生産コスト、ビールの相性などがありそうだが、他社も同様の製品を開発するなり、技術を買うなりして広がっていくことも期待できる。
第二第三のビールや9%チューハイに押されていたビールではあるが、泡活かした付加価値という切り口で、低価格商品との棲み分けを新しくつくれるというのも良いポイントになる。
ビールのシーズンともいえる夏までに、コロナが終息するとは考えがたい。となると、ビアガーデンに繰り出したり、居酒屋でたのしんだりというよりも、まだまだ宅飲みや密になりにくいアウトドアというニーズが続く。
そんな需要が伸びていく中、欲しい時に手に入らない缶ビールにならないように、アサヒの増産に期待したい。