まったり戯言置き場

時事、アニメ、ネット小説、車、アウトドアなど、雑食で書き散らす場所

鳥取県の聖火リレー辞退発表が酷い流れ

出雲大社 神楽殿 Izumo Taisha Kaguraden

鳥取県聖火リレーの走者にきまっていたイモトアヤコさんが、聖火リレーを辞退したというニュース。配信時系列でみると以下の流れ。

公道走行を控えてと打診したら…イモトアヤコさんら、聖火リレー辞退(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 4/22(木) 13:02配信

イモトアヤコ、聖火ランナー辞退でコメント(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース 4/22(木) 18:55配信

イモトさん、リレー辞退理由訂正 鳥取県の当初説明は誤り(共同通信) - Yahoo!ニュース 4/22(木) 19:39配信

最初は公道を走らないでとお願いしたら辞退したという話だったのが、著名人の公道走行はご遠慮いただきたいと要請があったとコメントがでてきて、県の説明が間違いで辞退をお願いしたと訂正は酷すぎる。

 消えて読めなくなってしまうとわからなくなるので、全文引用しておこう。

公道走行を控えてと打診したら…イモトアヤコさんら、聖火リレー辞退
4/22(木) 13:02配信

 

 鳥取県は22日、県内で5月21、22日に行われる東京五輪聖火リレーで、走者に決まっていたタレントのイモトアヤコさん(35)と、バルセロナ五輪男子マラソン銀メダリストの森下広一さん(53)が参加を辞退したと発表した。

 

 2人は同県出身。県によると、新型コロナウイルス対策のため、リレーの沿道で密集状態が生じないよう、2人に対して公道を走るのを控えてほしいと大会組織委員会を通じて打診したところ、2人から辞退の申し出があったという。

 次が

イモトアヤコ、聖火ランナー辞退でコメント
4/22(木) 18:55配信

 

タレントのイモトアヤコさんが、東京オリンピックパラリンピック聖火ランナーを辞退することを自身のインスタグラムで発表しました。

イモトさんは「『鳥取県実行委員会からの感染拡大の懸念により著名人の公道走行は御遠慮頂きたい』と要請があったこともありこのような決断をさせて頂きました」と辞退の理由を明かしました。

 そして最後に

イモトさん、リレー辞退理由訂正 鳥取県の当初説明は誤り
4/22(木) 19:39配信

 

 鳥取県は22日、県内での東京五輪聖火リレーでランナーを辞退したイモトアヤコさんと森下広一さんが「県外から観客らが訪れることで感染を拡大させる可能性を心配していた」としていた県の当初の説明は誤っていたと発表した。森下さんが「スケジュールの都合が合わなかった」とした県の説明も誤っていた。

 県は、著名人が公道を走ることで観客が密集し、新型コロナウイルスの感染リスクが高まることを避けたいとして、大会組織委員会を通じて2人の事務所に辞退を要請していた。2人とも「県の思いを理解して辞退を決断した」と説明しているという。

 最初の報道では、辞退した二人が「公道を走れないなら、聖火ランナーを辞める!」となったような悪い意味にも取れてしまう。「公道を走れないほど危険なら辞退します」という良い意味にも取れるけど、イメージ商売のタレントにとってはリスクだ。

 

だからか、イモトアヤコさん側のコメントで「著名人の公道走行は御遠慮頂きたい」という表現が出てきて、聖火ランナーを辞退してくれと匂わされたような報道に変わってきた。

 

そして最後は訂正が入り、「大会組織委員会を通じて2人の事務所に辞退を要請」って、これは辞退じゃなくて実質辞めてくれとお願いではないか。自主退職とリストラじゃ全く意味がちがうだろうに……。

 

これが隠蔽なのか、誤解なのか、わからないけど、ますます聖火リレーのイメージがわるくなるなあ。

 

最初から、コロナの感染拡大をふまえ、著名人の鳥取県聖火リレーは取りやめることを決定、と発表すれば済むことなのに。現状なら、それで評価されはすれど、非難されることはないだろうになあ。聖火リレーすることそのものが批判されることはあっても。

 

そんな判断や発表のコントロールすらできてないことが、怖い。

 

2021/07/13追記

過去記事を見ていて、続報があったコトを思い出したので追記。

news.yahoo.co.jp

一ヶ月後の続報で、さらに県側の説明が虚偽だったと。

  鳥取県平井伸治知事は20日の記者会見で、タレントのイモトアヤコさんが県内の東京五輪聖火リレーのランナーを辞退したことを巡り「県が辞退を求めた」としたのは虚偽だったと明らかにし、謝罪した。実際はイモトさん側から辞退の意向が示されたが、イモトさんの事務所の要望に応じて「説明を変えた」と述べた。

 平井知事は4月22日の会見でイモトさんの辞退を公表。理由についてイモトさん側にスケジュールの都合などを挙げた。だが、その後、県実行委は、県側から辞退を要請したと説明を訂正した。

 イモトさんの事務所は共同通信の取材に「回答は差し控える」とした。

 誰も幸せにならない話だけど、ここで暴露するならそもそも説明を変えなくて良かっただけなのでは。

 

どこまで虚実だったのかわからないから「公道を走らない」ことを提案されたから辞めたのか、それなら沿道の感染リスクがあることを不安におもって辞めたのか、スケジュールがあわないから辞めたのか。

 

事務所側もなんで口裏合わせを求めたんだろう。あの時点で、コロナを理由に辞退は問題ある行動ではなかっただろうに。

 

関わってる人の行動が、悪い方へ悪い方へと後まで尾を引く話だなあ。